セトのWEB漫画紹介&分析ブログ

Web漫画紹介してます!

第5回 Web漫画紹介!

学校の方がやっと夏休みに入り、課題に追われない日々がやってきました☺️

なので作品をたくさん読んでブログを更新しまくるぞーと思っていたのですがなかなか心と体が追いつかなくて😅

しかし、作品自体は読んでいたのでどんどん紹介していきたいと思います!

 

「スリースター」 加治佐修

ジャンル:スポーツ

先が読みたくなる感:★★★★☆

話の構成:★★★☆☆

おすすめ度:★★★★☆

 

小さい頃から卓球が身近にあった主人公は父に教えられながら練習を重ねていった。しかし、それはいつの日からか憎しみの対象へと変わっていく。

ーー 一体僕は…何と戦っているんだろう。

卓球への想いがねじれた彼は、ある方法でこの想いとけじめをつける。

 

今回紹介するのは「スリースター」です。この作品はスポーツ漫画でありますが、それを追いかける主人公の動機は一般的なスポコンとは違い、暗いです…。しかし、いつもと違うテイストで次はどうなるんだろうという気持ちにはなりやすいです。

コマ割りもとても良かったです。顔だけ漫画、というものになっておらずWEB漫画というよりも紙媒体のものを読んでいるような感覚になりました。絵柄は特徴的で「バクマンに少し似ているかなと思います。

気になったところは、話のスピードが速いところでしょうか。トントン拍子で進んでいくのもスピード感があっていいですが、この物語に感情移入させるためにももう少しスピードをおとした方がいいかなと。内容としては辻褄があっていいですがそこだけをただ書くのではなく、「余分なコマ」をもっと書いた方がいいかなと思いました。ここで「余分」とは吹き出しのついていない描写のことを指します。そうすることで物語をゆっくりと読め、その間に感情移入をすることができかつ、内容はダラダラしていないものになる。

面白い漫画、入り込める漫画というのはこういったコマ割になっていることが多いなと最近思いました。

しかし、物語全体としては丁寧に話が進められており面白いです。まだ20話ほどしか読んでいませんがこれからもこのクオリティを保ってくれたらいいなと思います。

こちらの作品はアプリ「サイコミ」から見ることができます!良かったらぜひ読んでみてください☺️