セトのWEB漫画紹介&分析ブログ

Web漫画紹介してます!

第10回 WEB漫画日記

皆さんこんにちはー。

厨二です!

見たらわかるとは思いますが、タイトルを変更しました。

最近少しこのブログのことについていろいろと考えていたのですが、私が漫画を読んで書きたいことは「紹介」というよりも、「作品の改善策」を書きたかったんです。

そしてそれが私の将来の夢につながることだったので今回、10回の節目ということで内容を変更しようと思いました!

なので漫画の紹介というよりもここが駄目で、ここをこうするともっと良くなるのでは、という内容になります。

これだと人に読ませるというよりも自分が将来振り返るための読書日記みたいになってしまうのでタイトルもあのように変更させていただきました!

今の私の目標は、5000のWEB漫画をよんでそしてこのブログに書くことです!

このことが将来、就職するときの自分の強みになればいいなと思っております!

非常に長くなりましたが、早速記していこうと思います!

 

「不死の葬儀師」清宮こう

作画:★★★✩✩

キャラクター:★★✩✩✩

設定:★★★✩✩

ストーリー:★★✩✩✩

 

死人が生者を食らう世界。死者の魂を天に還し、死の安らぎを与えることを使命とする「葬儀師」。彼らは民から尊敬の眼差しをうけていた。

その見習いとして試験の最終段階へと進んだ主人公レオンは都を目指す列車の中で怯える少女と出会うのだが…⁉

 

・18ページ目 レオンの心の中の声いらん

・もう少しアップで顔を書いたほうがいい←過去になにがあったのかをより読者に抱かせることができる

・序盤にでてくる友人?のダニーとの絡みのシーンがもう少しあるといいかも

というかそもそも関係性がわからないけど

・例えば、ダニーの葬儀師への思いを言うシーンとか

ここで簡略絵をかかない

・その代わりにレオンにつっかかってくるシーンを省略して簡単にする

・全体的に展開が早すぎるからもっと日常のコマを入れたほうがいい

・心の声をださなくてもいいように、現実と同じような自然な流れで物語を進めていく

・ちょっと引いた絵を多めに入れるといいのかも

・あとセリフがキザっぽい

・もっと自然に!

 

なんかあるあるなんですけど、やっぱり内容が薄くて読みごたえが無い。

WEB漫画の中では面白いほうだけどそれでもやっぱり続きが気になる!という風にはならなかった。

バトル系の漫画は根本の設定をちゃんとして、奥行きのある風にみせることをしないと一気に読む気力がそがれていくんですよね。

これがもし人間ドラマ系のものならある程度設定が弱くても全然見れるし(ストーリー次第のとこももちろんあるけど)物語も面白くなる。

しかし、これがバトル系のものになると一気に通用しなくなるんだよねなんでだろう(笑)

この謎現象、私なりに考えた結果バトル系漫画において最も重要なこと、それはバトル!!!なんだよ当たり前だろと思う人も多いと思いますが、この部分がしっかり描かれていないまたは切迫感がなくてつまらないなんてことが多いんですよね…

でもここでふと思ったんですけど、今回の作品ってバトル、アクション漫画じゃなくねーか?(笑)うわーん。

いやでも、死霊と戦う場面あったよな…。うん。だけどこの作品は本格派バトル漫画ではなくて葬儀師になる過程でいろんな人々と出会い、成長し、最後ヒロインの謎が明かされるみたいな感じだから、バトルが中心にはないんだ。

だけど私、この作品バトルもしっかりと書いてその中でレオンが真の葬儀師になっていくのほうが絶対いい気がする。そしてレオンの性格変えたほうが面白くなる気がする。

もうすでに人格できあがってるよね。ラノベ主人公の性格と同じ。もっと個性が欲しいな。こうする以外に仕方がなかったってあったけどうーん。

kうーん、旅を通して成長していく物語をおもしろくさせるのって難しいな。(笑)

しかもこの作品の場合、バトルー!じゃないもんな。。

うわああああむずい。

現時点で32話ほど読んでいるけどうーん、って感じなんだよね。

ここでアイデアが浮かんでこないようじゃ編集者になんてなれないわ…。

とりあえず似たようなジャンルで面白い作品探して読んでみよう。よし。